高価な情報商材に騙される

トップページ > 痩せたい人の知恵袋

情報商材だけでは安直すぎる

ダイエットをテーマにした書籍は、本屋にたくさん置いてあります。中でも有名人が実践した体験談や有名講師が教えてくれる書籍が人気で、リアルな体重の変化は共感を呼びます。

ただ、ダイエットに成功した人と自分では体型や体質だけではなく、生活習慣や日常運動量が違うため、同じようにしたら確実に痩せるという保証はありません。

あまり書籍に流されないで、まずはカロリーコントロールの知識を付けて、痩せる仕組みを理解することが先決です。栄養を維持しながら摂取カロリーを減らして、脂肪を燃焼させるために運動量を増やすことが基本になります。

最近、ネット上にも「ダイエットのマニュアル」なる情報商材が出回っており、1冊5,000~3万円程度で販売されています。

例えば「モデルが成功した5kg痩せる裏技、運動しなくても3カ月で8kgの減量、体脂肪率-2%が簡単にできるノウハウ」といったタイトルです。

情報商材には書店では売られていないような特別なノウハウが書かれています。高額な情報商材もありますが、その金額に見合う情報が得られることが特徴です。

実在していた人気商品では「シークレットモデルダイエット、頑張らなくていい産後ダイエット、体脂肪燃焼ダイエット」などが有名ですが、これらも書籍と同様に100%痩せるわけではないことは認識したいです。

ダイエットの情報誌はコピーばかり

情報商材は価値のない商品が散見される状態が続いています。実は玉石混淆というよりも玉の割合はわずかです。中には「全く役に立たない…騙された」と思う人も少なくないでしょう。

店舗で販売されている書籍でも、あまり役に立つ情報がなかったと実感することもあるので、情報商材でもその傾向があるのは当然かもしれません。

一般販売している書籍は買う前に立ち読みをして、ダメな情報を避けることができますが、情報商材は情報そのものがブラックボックスになっているため、その正確性は購入者が事前に予想するしかないです。

さらに頻繁に「あと3日で販売終了、先着100名様だけに特典、期間限定で17,800円」といった煽りも見かけます。これらは嘘に近く、情報商材の多くでは景品表示法に違反していたりします。

例えば「販売終了」と銘打っても簡単に延長したり、販売方法を変えて再販します。よくある「先着○名」もいくらでも増やせます。期間限定の「値引中」には元から通常価格が存在しません。

体験談さえ作り物で「私の写真が勝手に使われている!」との報告もあるくらいです。

金儲け主義の安直なマーケティング手法で引っ掛けようとしていて、肝心な中身も書籍をコピーしただけであったりします。情報商材ではこのような詐欺に近い売買が問題になっています。

当たり前の理論が書かれているだけ

2週間で2kg痩せることに成功しました!しかも、1回だけ体重が減ったわけではなく、あるダイエットを実践したことで6カ月続けて、合計で27kgも痩せることができました!

このように書かれてしまうとコンプレックスの持っている人の何%かは、この情報商材を購入してしまうかもしれません。

体験談も「始めてもう1週間になりますが、2kgも痩せてしまいました」「気が付けば勝手に痩せていたわけです」「実践したら肌まで綺麗になりました!」といった具合です。

しかし、それは個人の真偽が確かめられない感想であって、その情報商材が本当に役立ったかは解明できません。

店頭で売っている書籍を組み合わせて、嘘の体験談をそれらしく書けば情報商材は完成できます。あとはマーケティングを駆使して、丁寧に売りさばくだけです。

ダイエットは個人の努力が欠かせないために、自分の責任にすることが多く、クレームになりにくいですし、きちんと頑張ればそのダイエットに頼らなくても、意外と痩せたりもします。

基本的に「体重を3kgくらい減らす」ことは特にコツがなくても、誰でも努力次第で達成できる難しくない数字です。

ダイエットは低カロリー&高栄養の食事を、3食摂ることが基本ですが、高栄養でなくても「夕食はゼリーにする」といった内容で痩せることはできます。

問題は「我慢、継続、根気」をいかに克服するかです。ダイエット食品も「おいしい、飽きない、続けられる」ことをコンセプトにしています。

やはり、高価な情報商材に騙されることなく、自分で正確に判断できる目利きをして、自分で役に立つ情報を手に入れ、自分に合ったノウハウを何度か試したいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気ランキング

経済的なローカロリー雑炊

150kcalのプチシェイク

豆乳クッキーでダイエット

ランキング調査

おすすめ記事

エステの消費カロリー

標準体重とBMIを測定

贅沢な成分の青汁で痩身

太る原因は13個もある

カロリーデータ
ラーメンは高カロリー
おにぎりは低カロリー
マクドナルドのカロリー
スポンサードリンク

肉(牛肉・豚肉・鶏肉・料理など) 魚介(魚・魚卵・貝・料理など) 野菜・果物(葉菜・果菜・料理など) 穀物(米・パン・麺・料理など) 大豆・卵・乳製品(大豆・料理など) お菓子(和・洋菓子・スナックなど) 飲料(お酒・清涼飲料・茶など)

カロリーの基礎知識

ダイエットとカロリー計算
カロリーコントロール
食品別カロリー一覧表
料理別カロリー一覧表
栄養別ランキング

自分の体を測定

標準体重とBMIを計算
ウエストで体脂肪率を測定
標準摂取カロリーを計算
理想プロポーションを測定

食事の代わりに食べる

納豆は低カロリー高栄養
ゼロカロリーの寒天レシピ
バナナのカロリーと栄養
経済的なローカロリー雑炊
150kcalのプチシェイク
豆乳クッキーでダイエット
マイクロダイエットの効果
五穀米で主食のカロリー減
自然食は充実した栄養価

食事を減らして食べる

贅沢な成分の青汁で痩身
ヨーグルトの整腸作用
アミノ酸とクエン酸の黒酢
栄養価の高いゴーヤー料理
97%が水分のこんにゃく

食事に加えて食べる

脂肪を抑えるプーアール茶
唐辛子でカロリー燃焼
海洋深層水で水ダイエット
ビール酵母で栄養サポート
脂肪を燃焼するアミノ酸
チアシードは胃で膨張する
満腹になるバジルシード

痩せたい人の知恵袋

太る原因は13個もある
痩せる食事と筋肉質な食事
夜食は脂肪蓄積率が高い
調理法で低カロリーに変化
運動で基礎代謝量が向上
筋肉トレーニングの重要性
高価な情報商材に騙される
エステの消費カロリー
ブライダルエステを体験